Footprints make tracks.

やったこと・気付いたことの忘備録

すだれ設置とすきま風対策

もう随分前になるのですが,夏の日差しに耐えかねてすだれを導入しました.
が,一緒に買ってきた設置金具(100均)を使うと窓が閉まらなくなり,アルミサッシのため磁石は付けられず,接着用はやっぱり仮にも賃貸だから避けたい…ということでお手上げ状態に.

ググってみると全く同じ状況ですだれを付けていらっしゃる方がいたので,こちらを参考につけてみました.

あきらめない!「すだれ」をクリップで網戸に掛ける方法

http://www.teradas.net/archives/5871/

一言コツを付け足すとすれば,事務用の標準ゼムクリップを使うのが大事ということでしょうか.
心持ち小さいゼムクリップもあるのですが,網戸に引っ掛けるときに「引掛け部」が長い方が楽に取り付けができます.



窓の整備が終わったら次は玄関だよねってことで,近所のホームセンタでP型のゴムパッキンを買ってきました.



ドアがあたる枠部分と,蝶番の部分に1本ずつはります.上から見ると下図のような感じになります.青い部分がP型のゴムです.
f:id:the__escapist:20130908220457p:plain

ドア下には下記商品の類似品を貼りました.

省エネスキマブラシシール 2m

省エネスキマブラシシール 2m


結果として,ドア下からのゴミの吹き込みをほぼシャットアウトしつつ,冷暖房効果を上げられたので個人的にはよしとしています.
こういう地味なDIYが昨今の趣味になりつつあるのが個人的にはちょっと複雑ですが.